2009年度学校宿泊体験開催!

今年度最初の更新がいきなりイベント開催報告です。

はじめまして。2代目会長です。
『和地小学校おやじの会(仮)』の活動も2年目に入り、夏休みを迎えました。
昨年度は準備期間不足で断念した『学校へ泊まろう!』を8月8日~9日に開催しました。

6月下旬に全家庭宛に募集案内を配布し7月初旬に応募締切、その後スタッフ一同3回の打合せ及びメーリングでの意見交換を行いながら、無い知恵を絞って相談して企画の肉付けをしていきました。

8月8日とても良いお天気です、良過ぎです。12:00に集合して開会式。当日キャンセルも出ましたが、参加総数約70名超です。
早速、近くの花川へ向かい、そこで思い思いの遊びをして・・・、『うなぎ!!』子供たちの叫び声で周囲は人だかりに。
『でかい!』『太い!』、みんなの驚きの声。そうです。天然うなぎが捕れました。2009年度学校宿泊体験開催!

大騒ぎの『川遊び』も終わり、次はいよいよ今回のメインイベント『カレー作り』。
場所は家庭科室、子供たちに野菜を切ってもらい、いよいよカレーを作ります。2009年度学校宿泊体験開催!
お父さんの参加が多かった事もありスタッフの”奥様連”に応援を要請しました。悪戦苦闘しているグループもいましたが、後は煮込みだけ、という状態にした所で『飯ごう炊爨』に移ります。
 場所はやはり雰囲気が大事、という事でもちろん外です。ドラム缶を割ったコンロで薪を使って炊爨を行いました。
2009年度学校宿泊体験開催!

炊爨が終わったグループからグラウンドで『ペットボトルロケット』発射体験です。
(前夜に私の思いつきで提案しましたが、素早く対応してくれたスタッフに感謝です。)
大好評で、秋のイベントのデモンストレーションは大成功でした。秋の参加者増につながると思います。
2009年度学校宿泊体験開催!
その後カレーライスを美味しく頂き、後は暗くなるのを待つだけ・・・そう、『夜の学校探検』です。
大人数では興が無いという事で4~6人のグループに分かれ順次出発です。
途中でクイズやチェックポイントを織り交ぜながら進みます。
”初開催”という事で念の為、保護者同行ということにしました。
今回は低学年の参加が多かった為、怖さをかなり抑えたつもりでしたが、それでも泣いてしまう子がいて、盛り上がったかなと思います。(うさぎの着ぐるみ着用のスタッフさん、暑い中お疲れ様でした。) 

大騒ぎも終わり、就寝。場所はもちろん体育館です。
学校探検が長引いてしまい、予定より遅れて消灯。
体育館内を子供達がいつまでも走り回るという最悪の想像をしていましたが、保護者同伴という事もあったのか杞憂に終わりました。意外に涼しかった事もあり、かなり静かな夜を過ごせたと思います。

夜はスタッフが交代で『寝ずの番』をして過ごしました。
(特に中途半端な時間帯で番をしてくれたスタッフさん、ありがとうございました。)

翌朝6時起床の後はお決まりのラジオ体操、そして朝食です。
(メニューは菓子パン・牛乳・バナナ)

食後は今回最初で最後のお仕事”大掃除”です。
3グループに分かれて体育館、家庭科室、コンロ撤収を行いました。
涼しい時間帯に行う事が出来た事もあり、スムーズに済みました。

こうしてすべてのプログラムを終わり、来年も開催する旨を伝えて解散しました。

今回は小学校の先生方に助けて頂く事案がかなり多く、その献身的とも言える協力のお陰でイベントを無事遂行する事が出来たと思います。ありがとうございました。この場を借りて改めて御礼申し上げます。
そして学校を会場として提供くださった校長先生、宿泊まで付き合っていただいた教頭先生にも御礼申し上げます。

そしてこのイベントに参加してくださった方、運営上の不手際があったにも関らず、苦情一つ言わずに参加して下さった事に感謝申し上げます。これに懲りずに次回イベントへの御参加をお待ちしています。

最後にスタッフの皆様、お疲れ様でした。指示の不手際を現場サイドでこなして頂き、ありがとうございました。









同じカテゴリー(イベント)の記事
わが家の力作
わが家の力作(2010-09-12 11:56)

この記事へのコメント
和地小 おやじの会(仮) 様

「学校へ泊ろう!」の大成功、おめでとうございます。そして、お疲れ様でした。
(正直に申しますと、昨日の新聞記事を見て、「悔し~ぃ!」って感じです。)

当方でも、過去に2回行いました。
昨年の参加者が少なかったということを踏まえ、今年は中止しました。

こちらのイベント報告を見ると、「やっぱり、やった方がよかったかな?」と少し後悔の念が・・・。


今後も、和地小おやじの会さんに刺激を受けながら、今以上の活動をしていこうと思います。
そして、将来的には何か合同でイベントを行えるといいですね!


では、今後も子供たちの為(自分達の趣味?)にお互い頑張りましょう!


(浜松市北区)豊岡小おやじの会 広報担当

    本年度会長 あさゆうすず
Posted by あさゆうすず at 2009年08月11日 06:20
あさゆうすずさん、コメントありがとうございます。2代目です。

今朝の地震はビックリしました。体育館宿泊が頭をよぎりました。

『豊岡小』さんは今年、やらなかったんですね。来年はぜひ開催して下さい。

参加者が少なくても地道にやればそれで良いと思います。(張り合いが無いですけどね)
今回ウチも全校生徒900人超に対して児童数36人ですよ。
自分達が楽しければそれはそれで成功じゃないでしょうか。(少なくとも自分の子供には伝わると思います)
そしていつか合同でやりたいですね。それまでに頑張ってノウハウを蓄積します。

実は今回のブログ更新は急いだ為、カレーを食べる所から画像がありません。(私が撮影してないだけですが)
他のスタッフから画像入手次第、第2弾としてアップする予定です。

これからも『豊岡小』さんから刺激を受けながら続けていきたいので『先輩』、よろしくお願いします。
Posted by 2代目!! at 2009年08月11日 11:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
2009年度学校宿泊体験開催!
    コメント(2)