2015/10/18 第8回「ペットボトルロケットを作って飛ばそう!」

こんにちは、和地小学校おやじの会 副会長の大○です。
昨日は晴天の中、第8回ペットボトルロケットを作って飛ばそうのイベントを開催することが出来ました。今回は25人の生徒が参加してくれました。

炭酸のペットボトル3本と牛乳パック2枚とビニールテープ+α(発射装置)で、普段遊べない様な遊びが出来るだなんて面白いですよ!

まずは体育館でペットボトルを組み合わせてロケットの作成。親子で協力して作ってるのを見るのは微笑ましいですね。
準備中

ロケットが作れた子供から試射して、作ったロケットが真っ直ぐ飛ぶか試してみました。
試し


そして、運動場へ!自分たちが作ったペットボトルロケット、遠くに飛ばせた子もいれば、なかなか上手く飛ばなかった子も。
でも全員楽しめたみたいで良かったです。
発射

どれだけ遠くに飛ばせたかの「飛距離部門」と、30m先の的にどれだけ近くに着陸させられたかの「ニアピン部門」の2つの遊びをしてみました。
飛距離部門の1位から3位の子供たち
飛距離部門表彰者
1位の子は80mも飛ばしました!(*^o^*)

ニアピン部門の1位から3位の子供たち
ニアピン部門表彰者
1位の子は1.1mまで寄せて皆ビックリ!σ(oдolll)

このあと、夕方まで好きなだけ飛ばして遊びました。
天気が良く思いっきり遊べた楽しい一日になりました。

怪我もなく終われて良かったです。また次のイベントに参加してください。

そ、それよりもっと大事なことが!おやじの会のメンバーを募集しています。
和地小学校が好きなお父さん!お子さんの為に、一肌脱ぎませんか?年に4回程のイベントを計画・実行しています。
次のイベントに参加した時に、メンバーに声を掛けて頂けると嬉しいです。お願いします♪


同じカテゴリー(イベント)の記事
わが家の力作
わが家の力作(2010-09-12 11:56)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
2015/10/18 第8回「ペットボトルロケットを作って飛ばそう!」
    コメント(0)